りんごのブログ 青森

健康果実、青森りんごのお話。青森県弘前市で 「葉とらずりんご」を栽培している「せいの農園」のブログです。 

こんにちは
葉とらずりんごのせいの農園です

ここ何日かで一気に雪解けが進み、
弘前市は昨日「積雪ゼロ」となりました
畑はまだ雪が残っていますが、
地面が見える部分が増えてきました。
厳しく長い冬がようやく終わった、
という感じです

東京では桜が満開とか。
いいですね~、お花見!

つられて、直売所前の桜を
見に行ってきました。
つぼみ

少しずつ膨らんできていて、
蕾の緑色の部分も確認できます。

弘前市の桜の開花は
4月17日ごろと予想されています
例年より少し早め?でしょうか。

地元の弘前公園。
お城と桜で有名ですが、
現在約100年ぶりの
弘前城石垣工事が
行われており、それに伴う、
内堀の埋め立て工事が
つい先日終わったようです。

今年の桜まつりでは、
その内堀を開放するそうなので、
去年までとは違う角度から
お城と桜を見ることができるでしょう
今からなんだか楽しみです

皆さまもどうぞ弘前公園に
足をお運びくださいませ。
(ついでに?直売所へもどうぞ~


(せいの農園jojo)

葉とらずりんご サンふじは、
果汁がたっぷりで、蜜もこんなに~
蜜たっぷり
りんごの果汁が ジュワーって口いっぱいに広がります。
だから、ごっくんしながら
シャリッシャリのりんごを頬張ります

果汁がジュワー・・・
ごめんね、皆さん。
わたし、休憩の度に葉とらずサンふじや、王林、シナノゴールドを
楽しんでいます(^_-)-☆
なんて、贅沢なんでしょう
テーマ:ご当地フルーツ - ジャンル:グルメ
青森りんごは、10月はいろんなりんごが旬を迎えています

せいの農園で、じんわりとファンを増やしているりんご
もりのかがやき」収穫です!

果肉はシャキッと固め、フルーティな甘さと
ほど良い酸味が人気
もりのかがやき☆

直売所では この日に用意できた家庭用のりんごが
完売しちゃったほどです(私もビックリ

いま収穫中のりんごは、シナノスイート 秋映!

北紅をご予約の方は、20日過ぎになると思います。

お楽しみにおまちくださいませ


今年もドレッシングが出来ました
なんと、プルーンドレッシング
手作りドレッシング!
昨年も大人気でした。

「ドレッシングは苦手だけど、これならイイ!」とか、
「うちの旦那さんも子供も、プルーンの~」って
催促されちゃうとか・・・

今年も、採れたてのプルーンで作りましたよ
さっぱりした味は、野菜サラダや、チーズ、生ハムに相性がいいんです!
お客様からは、お豆腐や豚しゃぶにも合う
と教えていただきました。

鉄分が豊富だし、優しいりんご酢も入っているからね
元気になれる~んだ♪


皆さんも、プルーンドレッシングの美味しい活用方法があったら
ぜひ 教えてください。
私も食べてみたいなって思います!
テーマ:ご当地フルーツ - ジャンル:グルメ
青森県内は春になっても低温が続き、そのため桜やりんごの花の
開花が遅れていました。。。

ようやく、ほーら りんごの花が咲きましたよ

でも、桜のように、満開の花を楽しむ余裕はなくて・・・
中心花を残し、周りの花を摘み取る 摘花作業を行います。

残した花は、やがて実になるんですよ
りんごの花摘み

今年は 開花が遅かった昨年よりも、さらに10日も遅れて
咲きました。
遅れて咲いたため、実が小さいとか
数が少ないなど心配があります。。
そして、開花後の天候にも気を配らなければいけません。
りんごって、ちょっと弱いので管理が難しいんですよね~。

無事に育つようにと願いながら作業をしています
テーマ:美味しいものができるまで - ジャンル:グルメ
弘前さくらまつり 5/4の様子です。
いつもの場所は、ほーら、白くて可愛い桜は
ようやく五分咲きです
5/4弘前公園 外堀
冷たい雨に打たれ 下を向いちゃっていますが
頑張って咲いてくれました。


市役所屋上からの桜
弘前市役所の屋上からの様子です。
大手門の桜を見下ろすことができます

下条橋からお城を写してみました。
あら・・・
桜は三分咲きかな・・・ 寂しいですね・・・。
お城の桜は・・・
生憎の天気でしたが、たくさんの人が集まっていました。
さくらまつりは、この出店で美味しいものを食べるのも
楽しみの一つです。
でも、こんなにも寒くて、桜が寂しいと
感動が少ないですよね・・・、
弘前人として、なんだか申し訳ない気持ちになっちゃいます

雨の中ですが
8日までの開催が決まりましたので、
これからの天気を祈りたいですね
テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報