りんごのブログ 青森

健康果実、青森りんごのお話。青森県弘前市で 「葉とらずりんご」を栽培している「せいの農園」のブログです。 

青森りんごの せいの農園です。

弘前で開催中の「弘前さくらまつり」は、早咲きのソメイヨシノは
開幕日の23日に満開となり 私が行った29日にはソメイヨシノは
ほぼ散っていました。
でも、枝垂れ桜がちょうど見ごろでとってもきれいでしたよ

これから 見ごろの桜は約30種類あるそうです。
また、
「特別サクラ鑑賞ツアー」や
「やぐらと城門の特別公開」などの企画もあるので
ぜひ、弘前さくらまつりに足を運んでみてください
八重紅枝垂

弘前城 石垣と天守閣
早起きして行ってきました

デデーン!!
弘前城 天守閣です。
弘前城は 石垣の解体修理が行われます。

(慶長~寛永~元禄と築き足しされ
守られてきた石垣ですが、日本海中部地震後、
石垣の膨らみが発見されたそうです)
そのため、お堀が埋め立てられていて 
今年だけ一般開放されています。

・・・この姿をどうしても見たい!

(もうすぐ 天守閣は移動され、膨らんでしまった石垣の
修復が行われます。 工事が終わる予定は15年~18年後と
言われているんですよ。おおー、私、おばさんになってるわ) 

桜もお城も、そして 古い時代からお城を支え
守ってきた石垣を見ることができ・・・感無量です

下条橋
花筏もきれいでした

花より団子・・・?!
いえいえ 花も団子も
桜とお団子と

この日は、真夏のような暑さ
汗がたらーり・・・
お弁当を広げて 桜の下でゆっくりお花見・・・は今日は諦めて
お目当てのお弁当屋さんに寄って
家で食べました
パセリグリーン
こちら、380円のお弁当です。
お味噌汁もついています。
(出店の美味しいものも食べるので、このくらいでちょうどいいです)
こちらのお弁当は どのお弁当も美味しいです。
パンやお惣菜、手作り冷食も豊富!
(ご飯の大盛り 無料です)
パセリグリーン
選んだお弁当はこれ!

大大大満足の 弘前さくらまつりでした。
たくさんの感動が待ってますよ、
みなさまも、ぜひ お出かけください

いまは、りんごの花も ちょうど満開で
とってもキレイですよ~
青森りんごのせいの農園です。

この日の弘前は少し肌寒い日でしたが、隣町で
クラフトイベントがあったので お出かけしてみました。
KUROISHI CRAFTGARDEN
クラフトガーデン im 黒石
ゆるキャラたちも 元気にお迎えしてくれましたよ(*^_^*)

県内の作家さんの
こぎん雑貨、皮小物、羊毛雑貨、こけし雑貨、陶芸、
似顔絵、ビーズアクセサリー、布小物 ・・・などなど
可愛い手作り作品ばかり・・・♪
素敵なもの、美味しいもの たっくさん♪
ほら、スイーツまで・・・♪
たくさん可愛いものを見つけましたよ。

こちらにも、もうすぐ桜が咲きます
お出かけが楽しい季節になりました。
美味しいこと、楽しいことを探し、またご紹介しますね~

[せいの農園 まりりんご]






テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用
葉とらずりんごの せいの農園です。

今日は ホワイトデーですね
東京ミルクチーズ工場
バレンタインデーには 好きな人や普段お世話になっている方に
チョコレートをプレゼント・・・
という 大イベントは 私はなかったのですが、
ホワイトデー用にデパートに並んでいた このお菓子が
とっても気になった私・・・。

食べてみたくって 買ってきました 
ホワイトデーのお菓子
東京ミルクチーズ工場 
<青森県内 初出展なんですって
数種類の中から、ソルト&カマンベール

パッケージが可愛くって キュン
お味は、結構濃厚なチーズ+上品なお塩なので
お酒にも コーヒーにも合いそうです

みなさんも、ハッピー ホワイトデーをお過ごしくださいね

余談ですが、ちなみに
昨日は 何の日だったか分かりますか?
3月13日 
サンドイッチの日 だそうです。
それを知り、
久しぶりに タマゴサンドを食べたくなった食いしん坊な私です(笑)


< せいの農園 まりりんご >
テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ
青森りんごのせいの農園です

またまた 弘前で話題の ワンコインランチを持って
行ってきました

先日の日曜日は、姉と
弘前市城東にある お蕎麦屋さん「草の庄」さんへ。

お蕎麦 草の庄
ワンコインランチ本は、弘前近郊のお食事処が
たくさん掲載されています。
通常料金700円~の食事が ワンコンイン 500円で
食べられるというので とってもお得! 


でも、日曜日 オッケーのお店が限られているため
この日は、どこのお店も激混み
なんと 3軒にフラレました。

「草の庄」さんもかなりの人気店なので
10名くらい先客がいらっしゃいましたが
こちらのお蕎麦は、どうしても食べたかったので
待ちましたよ!
(姉は 数日前に行ったばかりなんですって。
「美味しいから また 食べたい」と言うんですから、期待大です

「大変 お待たせしました~」と
感じの良い店員さんがざる蕎麦を運んで来てくれました。
ワンコインランチ 草の庄
香り・・・ ん~
しっかりした歯ごたえ、めんつゆも ちょうどいい
薬味のわさびが フワッと爽やかで美味しい!!

通常 850円と安くはないお蕎麦ですが
納得の美味しさです。
香りも味も良いお蕎麦と、贅沢な気分を味わいました。
「草の庄」さん、大変 ごちそうさまでした 

弘前も、そして青森、八戸でも ランチ本に注目が集まっています。
雪と寒さのため、出かけるのが億劫な時期なので
「ワンコインランチ本」は、街の活性化に繋がっているようです。


(せいの農園 まりりんご)
テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報
弘前は、雪が多く 寒い日が続いていますが
みなさまのところは いかがですか?

さて、この日も 雪がドカッと降りましたが
雪片付けを頑張ったあと
「ワンコイン本」を持ってランチに出かけました

さあ! 今日はどこのランチにしよ~っかな。

また食べに行くね!
弘前駅 すぐそば
日本海庄や」 
お好み御前
通常 730円→ワンコイン本持参 500円
メイン3種類 焼き魚・お刺身・豚肉しょうが焼き 
から2種類を選べます。 + ドリンク 
弘前 ワンコイン お得ランチ
私は焼き魚(さわら)としょうが焼き。
お魚もお肉も柔らかくって、優しい味! 
おひつにご飯がギューっと詰まってお腹いっぱいでしたよー。
美味しいご飯でしたー!
500円でいただけて、申し訳ない気持ちになりました。
ご飯が美味しくって、店員さんも感じが良かったですね~。
お客様も多く、人気な理由が分かります。
ご馳走さまでしたー

気分がよく お店から出ると
以前から 気になるお店がもう一軒・・・
ぼん蔵」さん。
弘前 ワンコイン「ぼん蔵」
お留守番しているマロンにお土産です。
青森で唯一食べられる 明石焼き

こちらも、ワンコインでいただけます。
「明石焼きとたこ焼きセット」
(お持ち帰り 100円プラス)
明石焼き&たこ焼き
プリプリの明石焼き(だしが美味い)と、大きめたこが嬉しい ゆずたこ焼き!

マロンは、お土産に大喜び・・・ そわそわ
たこは食べちゃダメだろうな
明石焼きの生地を ペロペロ

今年も雪の多い弘前ですが、ランチ本のおかげで
お出かけが楽しくなりました♪
さて、次は どこに行こうかな・・・

次のランチレポートも お楽しみに~

~せいの農園 お知らせ~
家庭用りんごのほか セット商品もございます。
ご注文はこちら→クリック

ジュースはただいま お買い得価格です。→クリック
テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報