りんごのブログ 青森

健康果実、青森りんごのお話。青森県弘前市で 「葉とらずりんご」を栽培している「せいの農園」のブログです。 

葉とらずりんご
今年も、全国の多くの葉とらずりんごファンの皆様から
たくさんのご注文をいただいております。


心から感謝申し上げます
りんごをお届します
選果を終えて、冷蔵庫で保管されたりんごは
感謝の気持ちも一緒に箱に詰めて
皆様のところにお届けしております

トラックがいっぱいになりました!
トラックもりんご箱でギッシリです(^^)

一日に何度も来てくださるクロネコさんが、
「ほらー、すごいよ、写真を撮ったら?」
なんて言うから これから出発するりんごたちを
お見送りしながら写してみました

全国の皆様さまから、嬉しいメッセージがたくさん届いております。
落ち着きましたら、「お客様の声」のページでご紹介させていただきますネ
テーマ:ご当地フルーツ - ジャンル:グルメ
10月は 早生ふじ「弘前ふじ」が旬を迎えています

蜜みっけ!
ナイフを入れると、爽やかな香りがパーと広がります

あ、蜜も見えました!

弘前ふじは、酸味も甘味も!
11月、12月のふじに比べると 果肉は少し柔らかめですが
シャリシャリで、甘さも酸味もあるりんご
人気です。ご注文はお早めに
テーマ:ご当地フルーツ - ジャンル:グルメ
りんごの季節になりました

今日はりんごの糖度を測ってみました。

こちらは、「さんさ」
甘酸っぱいりんごです。
きおう 糖度をはかりました
実は小ぶりなものが多く、果肉が硬めで
早生りんごの中では日持ちが良いのも嬉しい特徴です


「黄王」はどのくらいかな?
おー
さんさに比べて、甘さがありますね。
さんさの糖度は?
王林が混じったりんごだから、甘めなんですね~。
黄色いりんごは、葉とらずりんごでも こんなキレイな色になります。

つがるはまだ写していません、
ごめんなさーい
「つがる」は、はたして何度くらいかな?
皆さんも予想してみてください

テーマ:ご当地フルーツ - ジャンル:グルメ
りんごの種類、何種類分かりますか?

赤いリンゴは、ふじ、ジョナゴールド、・・・
他には?

青いリンゴは??
青りんごじゃないんですよー、代表的なりんごは
王林があります。

昨夜のテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で
青森県民は、りんごの種類を言い当てることができる!

と紹介されました

5種類は私も分かりました~。
ジョナゴールド・ふじ・紅玉・王林・世界一
やった。(笑)
並んだりんご達は、テッカテカで油が上がっていましたね~
(ありゃー、ダメだよー。美味しくないよ~

斉藤さん(ご近所さんです)が15種類を当てたのは
おー、さすがです!! すごーいってパチパチしました
   ん?私は?
   当園で作っている品種なら当てることができると思うけど
   作ってない品種は、分からないですね~

りんごって、たっくさん種類があるんですよ~。
りんごがとれ始める時期は、実は8月から
(当園では9月のりんごからです)
りんごの品種も豊富です
8月や9月のりんごが、いまの時期でも美味しいかと言うと
そうではなく、りんごには美味しい旬の時期があります

寒い季節だから、風邪予防のため、健康づくりのために
旬の美味しいりんごを食べて元気にお過ごしくださいね~
青森は、一面真っ白な雪に包まれました。
りんご畑では、この寒い氷点下の中
枝切り(剪定)作業が始まっています。
  左が代表:清野 俊博
雪の上で剪定が始まっています
剪定作業って、奥が深いんです。
一年、二年後の枝の伸びを想像しながら
不要な枝を切り落とします。
枝が混みあってしまうと、りんごに太陽が当たりにくくなり
りんごの成育にも大きく関わります。
指導、若手育成が大事です
   「りんご作りは毎日が勉強、これでいいってことはない。」

りんごの出来を左右するとまで言われる剪定作業。
時間をかけてじっくり考え慎重に行います。
残す枝、思い切って切り落とす枝。。。
(わたしには分かりません

剪定作業は、若手でも熟練でもいつも真剣!
この剪定が上手だと、りんごも美味しく実るんですって

積雪 1メートル以上!
ちなみに、りんご畑の積雪は1メートル以上
こんなに刺さったじゃ~

寒くて凍えそうな日も 剪定作業は毎日続きます。
みなさまの応援が 大きな力となります。
これからも、温かく応援していただけると嬉しいです
テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ