りんごのブログ 青森

健康果実、青森りんごのお話。青森県弘前市で 「葉とらずりんご」を栽培している「せいの農園」のブログです。 

台風18号は、各地に大きな被害がありました。。。
みなさまの所は大丈夫でしょうか。

被害に遭われた皆様に、ブログにて心ばかりのお見舞いを申し上げます。


こちら、青森県弘前市は台風の暴風域からは離れておりましたので
風によるりんごの落下はありませんでした。

しかし、大雨の影響で市内は大変です

せいの農園は坂の途中にあります。
そのため、雨水が堰きから溢れて 
またまた(7月から4回目)・・・・
新聞に載ったのは、2回目・・・
台風18号による大雨

川のように流れこみました
前回よりも、いや 今までで一番の雨の量でした。

事務所に水が入らないよう、かき出そうとしましたが
雨は止みませんし、流れ込む水の量も多く間に合いません

そのうちに・・・消防車両が到着。
「りんごや、事務用の機械などに、被害がないよう運び出し
みなさんも、避難してください」

非難勧告ですか?
えええー

皆でかき出せ~!
消防署の方々、消防団の皆さんには
大変お世話になりました。
消防の方、消防団の方々、お世話になりました
おかげさまで りんごは、無事です

雨や風で落果はしていませんし、収穫したりんごも無事です

りんごの発送は、これまで通り可能です。
ご注文、ご予約をお待ちしております

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ
弘前では、今朝から大きな雷、そして大雨が降りました。
仕事に行く準備をしていたら、電話・・・。
嫌な予感は当たりました。

「また 雨が入ったよ、今までで一番ひどいの
覚悟してきてね・・・」って。

うわ~~
またか・・・。


消防や警察や新聞社の記者の方や・・・
被害の状況を写真に写していましたね・・・。

実は、今日がこの夏3回目の被害でした。

ゲリラ豪雨による浸水を恐れて、
多くの物は寄せてはいましたが
これまで以上に水が溜まってしまい
想像以上に大変でした

バケツリレーも、大掃除も もう慣れましたが
ヘトヘトです。体力的にも、気持ち的にも・・・

またです(;O;) 事務所は50センチ
↓ 片付けを始めて、もうすぐ8時間が経とうとしています。
倉庫や選果場も、すべてのものを一旦出して洗い
片付けをしました。 
こりゃ、大大大掃除です!!!
片付け始めて、もうすぐ8時間
ダンボール箱など 処分しなければいけないね・・・。
使えなくなったものが多くて、残念です

みなさまのところは、大丈夫ですか??

どうか どうか、平穏な日々を~・・・
テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース
先月 7/24の豪雨の様子です

(7/2 に続き、また?! 7/24の大雨の様子です

先日も、山口県や新潟県や各地に降ったゲリラ豪雨は
大変な被害でしたね。。。
行方不明のもいるそうですし、家や道路、線路が
流されたり・・・、自然の恐ろしさを感じます。。。

みなさんも、くれぐれも気をつけてくださいね。

そんな気持ちで、先月の写真ですがアップすることにしました。
消防隊の方に助けてもらい

道路から流れる雨水が・・・
↑ このあと、あっという間に
倉庫脇には膝のあたりまで水が溜まってしまいました。

↓直売所内、事務所前の様子です。

事務所は低くなっているので、手前に新聞を土嚢代わりに置きました。
それでも、雨水は事務所に流れます
お客様も必死になって水が入るのを食い止めようと
手伝ってくださいました。
有難くて、有難くて・・・こんな時 人の温かさを感じます。。。
協力してくださったお客様、消防署の方々
本当にどうもありがとうございました。
お客様も手伝ってくれました

これまでは、大雨が降っても、
短時間で一気にこれほどの雨が降ることは少なかったので
被害が少なかったのですが、このところは雨の降り方が怖いですね

皆様も、空の様子を気にしながら
楽しい夏をお過ごしくださいね
テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ
今日も青森はとっても暑い日でした。
夕方、暗くなったと思ったら
ゴロゴロゴロ~・・・ピカー!
あっという間に、土砂降りとなりました。
恵みの雨ですが、バケツをひっくり返したような雨
嫌な予感がしました・・・

家の窓を閉めに走り、フジ(ボーダーコリー)が雷を怖がるので
非難させて・・・ そうしているうちに
事務所がこんなことになってしまいましたー
事務所に水がーーー!

呆然とし、動けなくなるってこんな感じ・・・

こうしちゃいられないね、何とかしなくては・・・
バケツリレーか!!

と、腰痛覚悟で何度か行っていたら、
知人の方が青いホースの汲み上げ機械を貸してくれました
こんなに~?!?!
(なんて便利なの~ ふう、助かりましたよ~う
もう少しだ、ファイト!!
社長も加わり もう少しだ~!!!

ヒー・・・

冷蔵庫は水たまり?
当園は、坂の下にあります。

直売所の入り口は 3年前に少し高さを加えたので
幸い 雨は入ってきませんでしたが
道路からの雨水は選果場、冷蔵庫を通って
ドドーっと流れてきてしまったの

事務所は、低いところにあるので
このとおり・・・ 茶色い水溜まりとなってしまったよぅ。。。

こんな形で大掃除をすることになるとは(苦笑)
どっと疲れました。


みなさま、ご心配なく(^_-)-☆
りんごジュースやジャムの商品は無事ですよ~。

3月の雪による屋根の倒壊に続き、
今度は雨の被害か・・・。
修業が足りんね、そうだね~
これからも 頑張ります
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ニュース
3月5日に りんご冷蔵庫の屋根が雪の重みで倒壊してから
一か月が経ちました。
外の雪もだいぶ融けて、春らしい優しい太陽が
顔を出してくれています

屋根の完成が待ち遠しいです
皆様のご協力のお陰で、りんごは完売いたしました。
たちも、喜んでいると思います。
本当に、ありがとうございました

冷蔵庫は大工さんの都合もあり ゆっくりですが
修理が始まっています。
あとは、大工さんにお任せし、
秋のりんご収穫まで修復できるといいな・・・。

屋根も無いし、壁も崩れてる~
テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ