りんごのブログ 青森

健康果実、青森りんごのお話。青森県弘前市で 「葉とらずりんご」を栽培している「せいの農園」のブログです。 

今日は、青森市の筒井中学校 2年生6名が
農業体験に来てくれました
頑張れ、中学生!
(ゴメンね、逆光で写しちゃった

りんごって・・・?
「りんご栽培のお仕事って、いろいろあるんですよ。

りんごの収穫がいちばん楽しいし、皆さんに手伝ってもらいたいですが
昨日まで雨降りだったので お日様が足りなくて今日は収穫できません。 

当園では葉とらずりんごといって、枝にたくさん葉がついています。
太陽光がりんごに届くように、不要な枝を切り落とします。
みなさんには、その枝を拾い集めてもらいますね。」
大変お疲れさまでした~
お仕事のあとの一杯!
作業のあとは、直売所に戻り
りんご(黄王)とジュースで
疲れを癒してくださいね~

慣れない畑仕事は疲れましたね~。お疲れさまでした。
りんごとジュースを飲んで、元気な笑顔が戻りました

今日はゆっくりお風呂に入って、休んでくださいね。
また いつでも遊びにきてください。
今日はどうもありがとうございました。みなさん、またね
そう言って、見送った時は なんだか少し寂しく感じました。
テーマ:自然・農業体験 - ジャンル:学校・教育
せいの農園にようこそ!

弘前大学の学生さん 5名が
りんごの農作業のお手伝いに来てくれました
(3年2名、4年3名・・・北海道出身2名、東北3名です)

(作業服のは、私の弟です。
ナナちゃん、いい写真を撮ってくれてありがと!)
弘前大学の学生さん、ありがとう!!
りんごの花が咲き、今は花摘み作業の真っ最中です

花摘みは、ひとつひとつ手作業です。
せいの農園では、とっても忙しいので、
元気で働き者の弘大生が手伝ってくれて、本当に助かりました。
初めての花摘み作業

仕事のあとは、せいの農園特製の りんごカレーと
りんごジュースを楽しんでもらいましたよ~
りんごカレー&利きりんごジュース
りんごカレーは、どう?
「ちょっとスパイシーで、美味しい!! 
久しぶりに美味しいご飯を食べました。おかわりください!!」

「ジュースは、こんな濃いのを飲んだことはないです。
ビックリするくらい美味しい。利き酒ではなく、利きりんごジュースをしよう!」
と、ジュースの味を楽しみながら 種類当てをしていましたよ

《サンふじ・王林・ブレンドの3種類をご用意しました。分かるかな?》
  飲み比べて正解した人が続出です。すごーい

花摘み作業は、単調な仕事ですが
みなさん、飽きずに頑張ってくれました。 
楽しかったって!! 素晴らしい

中心花が やがて少しずつ実になります。
6月 また農業体験がありますので、その時にどのくらい
育っているのか見てもらいたいな~って思いました。

慣れない作業、ハシゴを使った高所の作業は
とっても疲れたと思います。 
りんごの里 弘前での農業体験がいい思い出になるといいな~って思います。
学生時代に、色々なことにチャレンジし
有意義な学生生活を送ってくださいね
テーマ:農業 - ジャンル:ブログ
你好!(こんにちは!)

台湾 高雄市の小学生が修学旅行として
弘前を訪れてくれました。

今回、海外からの修学旅行生を受け入れるのは初めて!
言葉は通じるのかな・・・、不便な思いをさせないように
楽しく過ごしてもらいたいな。とちょっと緊張しました。
再見(さようなら)
今回の宿泊は1泊です。
農業体験はなく、岩木山の残雪を見に行ったり
りんごの畑や作業の様子を見て・・・

さあ、お待ちかねの晩ごはん!
清野さんち特製の、「りんごカレー」
清吃吧(どうぞお召し上がりください)

カレーは、皆大好き!
お腹いっぱい食べてくれたようです。

朝にはさようならをし、みなさんは こちらの小学校の生徒さん達と
交流会があるそうです。
楽しみにしていましたよー。
あ、いまごろ、日本のお友達をたくさん作っているころだな~(*^。^*)

楽しい思い出をいっぱい作って行ってほしいです


テーマ:学校行事 - ジャンル:学校・教育
ようこそ、青森へ! 
そして、せいの農園に来てくれてありがとう
  9/6(木)杉並区立萩窪中学生の皆さんが
  初めての りんご作業体験を頑張りました
りんごポーズ!
りんごを持って、かわいくポーズをしてくれたよ
農作業体験
見渡すかぎり りんごの風景・・・
普段は都会の中で生活している彼らの目には
青森のりんご園ってどんな風に映ったかな~。

普段、何気なく口にするものが
こうして誰かの手で作られていること、感じてほしいな
色んな仕事を手伝いました
楽しい思い出になったかな?
りんごを見たら、弘前のりんご園の作業をしたなって
思い出してくれたら嬉しいな
テーマ:学校行事 - ジャンル:学校・教育
先日、青森市新城中学校 2年生がグリンツーリズム
農業体験に来てくれました
りんごの収穫には、ちょっと早い時期だったので
違うお手伝いをお願いしました。

この日は、雨が降ったり止んだりの生憎の天気。
男子3名、女子3名
みんな、長靴を履いて
りんご畑に出てくれました。
農業体験
切り落とした徒長枝を拾って、お手伝い。
   ありがとう!! 助かりました~!
   腰は痛くならなかったかな?

グリーンツーリズム
新聞紙やリーフレットを折る作業も
手伝ってもらいました。
   農家の仕事は、色々あるってわかってもらえたかな。
   半日ほどの作業でしたが、みなさん、お疲れ様でした<(_ _)>
   次の日の、岩木山登山は、みんな元気に頂上まで
   登れたかな~??
テーマ:農業 - ジャンル:ブログ