りんごのブログ 青森

健康果実、青森りんごのお話。青森県弘前市で 「葉とらずりんご」を栽培している「せいの農園」のブログです。 

青森りんごのせいの農園です

大型連休が始まりましたね。
弘前には 桜で有名な弘前公園があります。
ちょうどさくらまつりが開催中、いま満開です

せいの農園直売所は 弘前公園から車で15分ほど。
ぜひ、直売所にも遊びにいらしてください。
美味しいりんごジュースなどをご用意し、お待ちしております

さて、先日 お出かけしたときに見つけました
あまりにも 可愛かったので
いっぱい連れて帰ってきましたー。

りんごと猫ちゃん
ほのぼのとした感じがとっても可愛いですよね。
かわいい猫と青森りんごちゃん
書いた方は 弘前の方なんですって!
え? 私じゃないですよ~
こんな風に書けたらいいですよね。(笑)

[せいの農園 まりりんご]
みなさん、こんにちは!
いつも せいの農園葉とらずりんごをご愛顧いただき
どうもありがとうございます。

今日は、りんごのブログではなく
青森県 西津軽郡深浦町の美しい紅葉と森林セラピー体験をご紹介します。
弘前からは 車で約2時間、JRの旅も人気)
森林セラピー 初参加!

みなさん、森林セラピーってご存知ですか?
森林浴効果を利用して、心身の健康維持や増進、
病気の予防を行うことを目的とし、近年注目されているそうです。

森の中をゆっくりと歩き、運動やレクリエーションや
栄養指導など、一歩進んだ森林浴を体験しました。

十二湖散策
十二湖は、世界自然遺産 白神山地に隣接しています。

「十二湖」は下の写真の大崩山(灰色に見える山)から眺めると
十二の湖が見えることから名づけられたそうです。

プチ情報1:実際には 33もの湖があります!
プチ情報2:急ぎ足で頑張れば、一日で33の湖を制覇できるそうですよ
(いつか私も、すべての湖を巡りたいなっ

今回は、初めての体験でしたので 2.5時間の
金山の池 ショートコースです。
ガイドさん付き
ブナの実って美味しい!
ブナの実を食べてみました。
硬い殻の中には、香ばしい甘さの実があります。
くるみに比べて 渋みもなく、美味しい
クマさんが食べたくなるのも、わかります♪

「金山の池」 紅葉が湖に映り、こんなにキレイでしたよ~
十二湖には33の湖が・・・!

森林セラピー 特製お弁当
お弁当付き!
お昼ご飯の後は、ハンモックでリラックスタイム
ハンモックでお昼寝
今回、紅葉と湖を楽しむために 軽い気持ちで森林セラピーに参加しましたが
予想以上に 体も心もリフレッシュでき大満足
ガイドさんもとても丁寧で親切で、楽しい時間でした。

五感をとぎすまし、森林の香り(特に カツラの香り)や
風や湖、鳥の音、大自然の澄んだ空気・・・
紅葉の落ち葉を拾ったり、サクサクっと踏んで楽しんだり・・・
お天気にも恵まれ、なんて贅沢で素敵な時間でしょう

森や湖からたくさんの元気をもらい
充実した一日となりました。

みなさんも、機会がありましたら、
十二湖 森林セラピーを体感してみてくださいね
テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報
こんにちは!

マロンは(もうすぐ12歳♂)、やんちゃタイプの猫ですが
このところ、のーんびりと過ごしています

マロンです
「最近の ぼくのお気に入りはね
この元気色のタワーとね、
ぼく専用の入り口だよ

「日向ぼっこしたり、てくてくパトロールしたりね
それにね、ゴロンと寝転んでお昼寝が最高に気持ちいいにゃ~」
気に入ってます!
マロンって、こんなにのんびり屋さんで
甘えん坊だったの?!
毎日、可愛らしいマロンの様子を見ることができ
わたし、幸せです~
これまで マロンとゆっくりと過ごすことがなかったものね、
ごめんね~、マロン

今日も一緒にのんびりと過ごそうね~

触れていたいの~♪
テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット
先日のてて(女の子)の様子です

「さ、軍師 官兵衛を見よう」っと20時前にテレビをつけたら
ててが、だだ~っと走ってきて テレビの前でお座りを。

「ん? どうしたの?」「あ、そうか~

テレビの中の 鳥さんの姿にこの様子
キュンとしてるのね~
「あら、来週からは、早めにテレビをつけて
ダーウィンが来た」も一緒にみようね~
テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット
てて:「いい匂いがするよー。
    今日は、お魚だね~

マロン「ねえ、そろそろ、焼けたんじゃない?」
サンマ、焼けたかな?
てて:「そうだよね! いい匂いがするもーん。」

マロン:「あとで貰おうね~」

てて:「えー・・・
    我慢できないよ~う!」

マロン:「ああーーー
チョイ・・・ あ~!!
てて:「これ、ててのだよ
テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット