りんごのブログ 青森

健康果実、青森りんごのお話。青森県弘前市で 「葉とらずりんご」を栽培している「せいの農園」のブログです。 


営業努力が実り、
今年はいろいろなところで
当園のプレミアムりんごジュース、
『The Apple PREMIUM』
皆さまにお見かけいただける
かもしれません。



『The Apple PREMIUM』は
当園自慢の『葉とらずサンふじ』のみを
搾ったジュースですが、
プレミアムと名づけたのは、
りんご、収穫日、収穫園地、パッケージ等々、
こだわりぬいて作った
りんごジュースだからです

ジュースの瓶詰め以外は
すべて手作業。

ラベル貼り、タグ書き、ひも付け、
リーフレット折り等々、
スタッフが心をこめて
作業しております。

17041203


17041204

手間がかかった分、
お客様にお届けできるのは
とてもうれしいのです

ぜひ一度お試しいただきたいと
思っております。
ネットショップ、直売所では
「夏ギフト」としてのご注文も承ります。
どうぞよろしくお願いします


青森のりんご畑では、ようやくりんごの花が咲きました
桜の花よりも 白く大き目な花です。可愛いでしょう
  この箱は、な~んだ??
ミツバチさん、大忙し♪

実は、はちみつ屋さんの ミツバチの巣箱なんです

りんごの花のはちみつもあるの??
そうなんです! 
10日ほどしか咲かないので、
りんごのはちみつは、特に貴重なんですって
それにね、世界規模でミツバチが少なくなっているんですよ
だから、こうして集められる蜂蜜は本当に貴重なものなんです

(ハチさんが驚くといけないので、あまり近づかずに
写しました。 昨年は、頭をチクっと刺されてしまったので
怖いんですよね・・・あはは
(たぶん、ヘアークリームの香りに誘われたんでしょうね・・・
安易に近づいてはいけないと反省しました))


はちみつ屋さんをご紹介します。自家採集、貴重なはちみつなの
せいの農園から車で約15分
岩木山に向かう所にあります「岩木山養蜂」さん!

はちみつについて・・・天然はちみつには、栄養素がいっぱい♪♪
  ビタミンB1、B2、葉酸などのビタミン類、カルシウム、
  鉄をはじめ、 27種類のミネラル、22種類のアミノ酸、
  80種類の酵素、ポリフェノールや若返り効果があると
  いわれているパロチンなど、150を超える成分が含まれた
  栄養豊かな食品なんですって!!

  ミツバチ 1匹が一生で集める量は、ティースプーン 約1杯なの
  ミツバチさんが 一生懸命に集めた蜜をいただくのですから
  有難く感謝をして、味わっていただきましょうね・・・。

そして、こちらが岩木山養蜂さんの超人気商品です
「今年もお世話になります」 ってわざわざ持ってきてくれました。

商品もいっぱい。。。
はちみつの色、種類で色の濃さが違いますね! 味ももちろん違うんですよ~。
種類が豊富だから、食べ比べも楽しいですね
はちみつ飴にも、種類がある~♪ 
りんご味? うちのりんごの花から採れたのかもー??
あら、食べるのが楽しみだな~

天然のはちみつ!

岩木山養蜂さんは、弘前市内から車で20分~30分。
岩木山にお出かけの際は 通り道にお店がありますので
ぜひ お立ち寄りくださいね

岩木山養蜂
〒036-1343 青森県弘前市百沢岩木山東岩木山1848-2
Tel. 0172-83-2012 / Fax. 0172-83-2068

テーマ:美味しいものができるまで - ジャンル:グルメ
酸っぱいりんごの王様「紅玉」です。

第一弾、収穫できましたー。
小粒だし、ボムボムしやすく、とっても弱いりんごなのー
酸っぱい 紅玉です!
それでも、この酸っぱさが好き!って
根強いファンがいますね~。

紅玉もさっそく味見をしましたよー
酸味がさーっぱりして美味しい! 
私、好きです!!

いまはご予約分で完売とさせていただきました。
だって、せいの農園では、木が少ないので
多く収穫できません。 ごめんなさい

アップルパイ、りんごのお菓子、ジャムを作る方は
ワクワクして待っていてくれるのかな~・・・。
さ、送り状をしたくしようっと!
テーマ:ご当地フルーツ - ジャンル:グルメ
おおっ!!

何気にテレビを見てると、
せいの農園で 大変お世話になっている
津軽の書道家「相馬 呑気」さんの書いたタイトルじゃないですか~!!
ATV青森テレビ 18:15~ 『隠れお宝 拝見隊』
 この時の隠れお宝情報は、
 十和田湖 乙女の像の原像が青森県庁の応接室に置かれている・・・んですって
 そりゃ、お宝情報ですわ。知らなかった~
この字に見覚えあり!

タイトルの字を見て、見覚えある方も多いのではないでしょうか!
このホームページや、当園のりんご箱やジュースのラベル、リーフレットなど・・・
この味のある文字・・・温もり感じられますね、いい字でしょう☆

相馬さんの活躍は、当園もとっても嬉しいです。
これからも 応援しています!どうぞよろしくお願いします
テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用
お待たせしましたー!

アップルパイや お菓子作りにピッタリのりんご
「紅玉」お届けします。
酸味が昔懐かしい味だと、直売所に来られる方も
実は多いんですよー。
そんな方は、生で食べているそうです

青森りんご 紅玉
紅玉って、小ぶりで可愛いりんご。
なかなか 大きく育たなくて 難しいりんごなんですよー。

農薬を抑えて、畑の土には除草剤は一切使わず
手間をかけているので、りんごも 応えてくれます。

葉とらずりんご 紅玉
テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ