りんごのブログ 青森

健康果実、青森りんごのお話。青森県弘前市で 「葉とらずりんご」を栽培している「せいの農園」のブログです。 

5月も残すところ2日。
1年の折り返し地点に入ります。
早いですねえ。
日中の気温も高くなり、
「暑い!」とさえ感じることもあります。

さて、そろそろ夏のお遣物シーズン
到来ですね。
せいの農園では、
昨年から販売を開始しました、
「葉とらずりんごギフトBOX」
おかげさまでご好評いただいております。
ありがとうございます

17053001

「飲みきりが良い
とのお声をよくいただきます。
確かに、夏は冷蔵庫がフル稼働。
我が家も数種類の飲み物を
準備しておりますので
さほど場所をとらないものは
確かにありがたいかもです。

当園のジュースはいわゆる「落ち実」を
使用しておりません。
丁寧に収穫・選果をしたりんごを搾った、
無添加100%ストレートジュースですので
小さなお子様でも安心して
お飲みいただけます。

当園のジュース、
「少し味が濃い」とおっしゃる方も
実はいらっしゃいます。

そのような方には、
炭酸などのほかの飲み物で
割ってもおいしくお召し上がりいただけます。
焼酎割りもいいそうですよ

お好みの味を探すのも
楽しいかもしれませんね

ぜひ夏のお遣物に
ご検討いただけると
ありがたく存じます。

  HPはこちらから  

 『葉とらずりんごジュースギフト






りんごの花の満開時期も
とうに過ぎましたが
青空に映える一枚を。

052103

園地では、
草刈などの作業がはじまりました。
先週末から急に暑くなりましたね。
外での作業は水分補給などが
欠かせない季節になりました


私事ですが・・・
今年は3年ぶりに
弘前公園の桜まつり
行ってまいりました。

満開の時期は過ぎておりましたが、
石垣改修工事のために
石垣からはずされた天守閣を
はじめて見たり、
数十年ぶり?にお城の中に入ってみたり、
お堀の花いかだなど、
十分に楽しんでまいりました。

052104

052101

お堀にゴミ袋が投げ入れられて
いるのがちょっと悲しい・・

なんやかんやで数年行けていなかった
弘前公園のお花見。
お花見は気持ちが和らぎますね
花より団子も良かったしなぁ。

よし!
なんやかんや理由をつけて
来年も行こうっと。



先週末頃から咲き始め、
品種によっては満開の
りんごの花です

051001

通勤時、
両サイドりんご畑の道を走りますが、
白や薄ピンクのりんごの花々が
かわいらしく咲いていて和みます

タンポポの黄色もまた
いいコントラストになっていて・・・




ゴールデンウィークも終わりましたね。
皆様いかがお過ごしでしたか?

私は、部屋の模様替えと
プチ断捨離。

ごみ袋がたくさん山積みになり、
きのうは可燃ごみの収集日でしたが、
全部出すのはなんとなく気が引けて、
まずは半分出しました。

今日は不燃ごみをいくつか。
今週中にはゴミ袋の山が
消える予定です。

気持ちも家もスッキリしましたが、
無駄に買い物をしていた自分に
反省しきりです




連日の晴天
もう咲くかな? と思ってから
2日たちましたが
まだでした

朝の情報番組のお天気コーナーで
この時期だけ特別に(笑)
「青森・弘前城」と記され、
お天気・気温が示されていました。
本日の予想最高気温26℃!
ディズニーリゾートよりも
5℃も高いとは驚き
確かに今日は半そででも
大丈夫そうです。

明日まで
この晴天が続くようですので
もしかしたら明日には
咲くかな・・・

050402




晴天の弘前市
あたたかくて気持ちがいいです

桜は終盤を迎えておりますが、
先ほどおいでになったお客様によりますと、
弘前公園は大変にぎわっているようです。
この陽気ですから、桜の下でのお酒
美味しいだろうなあ。
まさにゴールデンウィーク真っ只中ですね



ところ変わって、郊外のりんご園。
りんごの花が
あした? あさって? もう咲く?
というぐらいまで
つぼみがふくらんできましたよ~

050206






こちらはさくらんぼの木
りんごよりもひと足先に
満開をむかえました

050203

今年もたくさんの実に
なりますように・・・

050202

マメコバチ、お仕事中です

050205


直売所は連休中も
営業しております。
りんご・ジュースなど
おみやげにどうぞ