FC2ブログ

りんごのブログ 青森

健康果実、青森りんごのお話。青森県弘前市で 「葉とらずりんご」を栽培している「せいの農園」のブログです。 

5日のお昼前のこと、りんご冷蔵庫が雪の重みで
潰れてしまいました。

その日は、雪をかきだす作業が夜まで続きました。
昨日、今日は、りんごを助けるために
屋根の撤去をしています。

りんごを救え!
大工さんが来て、頑張ってくれています。
落ちないでね、足元、頭上に気をつけてください。
潰れちゃったね、ごめんね・・・
わたしの大好きなシナノゴールドも
そして サンふじも!
りんご達、いま助けるからね!!
いま助けるからね
発送の準備ができて、運送屋さん待ちだったりんごです。
ごめんね、痛いね・・・
無事だった愛しいりんご
りんご達が愛しいですね。。。

今日からりんごをお安くしました。
応援、ご協力いただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします
テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース
東日本大地震から、まもなく半年が経とうとしています。
大変な悲しみの中頑張っておられる方も多いはず。

そんな時、せいの農園に一通のお便りが届きました。
これは、宮城県多賀城市の市長さんからです。
多賀城市からの贈り物
中には、地震が起きてからの大変な様子が納まっていました。
向かってくる津波に悲鳴が聞こえ・・・
どんどん街の様子が変わりました。
そして、避難所の様子・・・
市民を支えるボランティアの方々や、自衛隊の方々、
もちろん、市役所や消防・・・多くの方が頑張っている姿を見ました。

胸が熱くなりました。

忘れちゃいけない、悲惨な大地震を。

当園では、特別なことをしていないです・・・
行って、何かお手伝いを・・・と思っても行けなかったので
りんごやりんごジュースを送らせてもらっただけです。
それなのに、わざわざ、お礼のお手紙を添えていただいて
恐縮しました。 そして、また胸がいっぱいになりました。

頑張ろう! 一緒に頑張りましょう!
そういう気持ちでいます。 
これから 先が長いです。
できるお手伝いを、
そう思っています。

宮城県 多賀城市の皆さんに 感謝の気持ちを届けたいと思いました。
テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア
昨年 6月に大粒の「ひょう」が降り、多くのりんごにキズがつきました。
青森の津軽平野のりんご畑は大打撃を受けたのです。

せいの農園の畑もその中にあり、当初は収穫できるりんごはあるのか?!
と思うほど、見るりんご 手にとるりんごすべてにキズが付いているように見え落ち込みました。
目を覆いたくなるほどほど大きな傷。。。
りんごが成長するほど、傷のひどさもはっきり見えて
本当に悔しいような、切ない気持ちでした。

先日放送されたNHK番組 「ご近所の底力」では、
そんなりんご農家の悲惨な現状を紹介。

被害を受けたりんごは味がいいのに、なぜこんなに安いのか?
見た目のいいりんごから売れ、傷のあるりんごが低く評価されるのはやむを得ないが・・・
とスペシャルリポーターの大友康平さんも いろいろと妙案を探り
励ましてくださいました。  ありがとうございましたm(__)m


キズついたりんごは・・・そのりんごはキズを治そうと活性化します。
活性化すると、果実は美味しくなることが検証されています☆☆☆
訳ありりんご、このひょう被害りんご
この機会(安い価格なので)に、多くの方に食べていただけたらな?。

葉とらず栽培のりんごだから、見た目は、ん?(葉を摘み取らないので色づきは良くないのです)
でも、食べてビックリ!
「葉とらずりんご以外は食べられない!」ってファンが増えています(*^。^*)
美味しさには自信あります。 
葉を取らずに残して、光合成をさせる。
除草剤は使わず、何度も草を刈る。
土を大事に化学肥料は使わない。
農薬は最小限に。        
いろんなこだわりの詰まったりんご、「葉とらず栽培りんご」 ぜひ どうぞm(__)m

※これからの時期になると、蜜いりのサンふじは、蜜が果実に吸収されてなくなります。
(「みつ症状」という自然の現象です)
だからといって 糖度が下がる訳ではなく美味しさは変わりません。
テーマ:グルメ通販情報?お取り寄せ - ジャンル:グルメ
このりんごは「サンふじ」です。
ほら、ここにもキズが・・・

本来なら、色付きもいいりんごは贈答用として
全国に届けられるはずなのに・・・。このキズでは駄目ですかね・・・

ひょうの被害を受けたりんご

ひょうが当たったりんごは、せいの農園の畑で
およそ7割くらいもあるそうです・・・(>。<)
大きいキズのりんごは、りんごが小さいうちにもぎ取って落としてしまいました。

まだ、りんごが小さいうちのキズなので、腐ることなくキズは乾きます。
また、りんごはキズを治そうと美味しくなると聞きました。
(そういう性質を生かし、わざと、収穫直前にちょこっとキズを付ける
地域もあるというくらい←私も驚き!!)

いずれにせよ、このキズの付いたりんごは
多く収穫されていますので、美味しい 美味しい
葉とらず栽培りんごをこの機会にたくさん食べてもらいたいです!!

価格をお安くしておりますので、お気軽にご注文ください。m(__)m

なお、贈答用のサンふじ、王林は まだ選果が追いついておりませんので
もうしばらくお待ちくださいね☆
テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ
6月降った ひょうの被害を受けたりんご・・・
県りんご対策協議会が「ひょう太君」と名付けた被害りんごが
県内のスーパーで人気上々!

弘前のせいの農園では、
ひょうの被害でキズがついたりんごを家庭用りんごとして
低価格で販売しています。 
りんごの表面に凹んだキズがあって見た目はちょっと悪いけど
味には自信ありまーす。

皮肉にも、キズがつくとね、りんご自身がキズを治そうとするんです。
だから、りんごの味が美味しくなるんだって。。。

その性質を利用して、他県のある地域では、収穫まえにワザと少したけキズをつけるそうですよ。
でも、一番理想なのはキズがなく美味しいリンゴですよね?。
今年は、仕方がないもの、ご了承くださいねm(__)m

せいの農園では、つがるの収穫はまだです。
早くもぎとるより、ちゃーんと美味しくなってから収穫しますので
もう少しお待ちくださいね。
弘前の直売所には、黄王(きおう)が並んでいます。
酸味があって、パリッとした歯ごたえで人気で?す。
テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ